2011年11月07日

高校駅伝

先の土日はスポーツ目白押しでした。
2日続けて天候も芳しくありませんでしたが、感激は高校駅伝。

土曜日、県予選が雨の中で行われました。
男子は下馬評通り九州学院。
昨年全国3位で今年は優勝を狙う九学はさすがにぶっちぎりでした。
都大路、期待、大。

さて女子は今年も本命は千原台かと思っておりましたが、前日の熊日紙面では故障者が多く、黄色信号が点っている由。
今年密かに応援する文徳は対抗馬信愛女学院の次のダークホース。
昨年の予選では初の3位で力を付けてきたし、今年はいい1年生が入ってきたらしいと聞いていましたのでひょっとしたらの思いもありました。
で結果は、文徳が見事な優勝!
都大路です。
いやいや、嬉しい。
おめでとうございます。

高校駅伝
高校女子駅伝24年間の歴史の中で、熊本はずっと千原台と信愛2校だけが優勝を分け合ってきました。
今回、初めてその牙城が崩れた。
県の長距離界にとっては、地域の競争を促すという意味でも良かったのではと思います。

タイムは1時間12分30秒と昨年の優勝校茅原台のタイムより2分6秒遅く、高温、高湿度の今年のコンディションの悪さを割り引いても、とても全国でベスト10を狙える数字ではありませんが、これも1歩でしょう。
今回、立命館宇治や興譲館、豊川などの全国強豪校の実力を目の当たりにするのも経験でしょう。

その前に11月19日、九州大会があります。
今年は熊本が会場ですのでもう1度実力のほどを見極めたいと思います。

さて、日曜日の全日本大学駅伝。
優勝は大本命駒澤を東洋が追うという予想通りの展開で終わりましたが
注目は初出場の上武大学。
予選はギリギリ通過でしたが、本番で6位入賞の大健闘。
見事初出場でシード権を獲得しました。

ここは創部時から熊本の高校生を多く入学させてきた大学です。
今年全日本メンバー8人中4名が熊本の高校卒。
坂口(九学) 、倉田、渡辺、園田(熊本国分)です。
箱根もしっかり注目したいと思ってます。




Posted by 風街ろまん at 22:33│Comments(2)
この記事へのコメント
やはり、お互い、子供の母校の活躍はうれしいものですね。
軟式野球も、この秋の熊本大会では、なんと優勝しました!
夏の大会が楽しみです。
Posted by 梅子 at 2011年11月09日 14:01
梅子様
そうそう、軟式野球も優勝でしたね。
学校では校長先生はじめ沸いている様子です。
当日夜は親たちの飲み会だったんですが、盛り上がりました。
子供らをさておいて。
Posted by 風街ろまん風街ろまん at 2011年11月09日 19:09
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。