2013年03月29日

車検 物入り続き

車検、再び忘れかけておりました。
期限、3月30日。
危ない危ない。

30日だと何があるか分からんと思い、午前中になんとか月末の用事を済ませ2時から車検。

車検担当のお兄ちゃんは、ざっと車を診て
「タイヤが前2本、いかんです。後ろも大部傷んでますが。」
と言われてしまいました。

車検 物入り続き
一昨年の6月のことです。
それまで乗っていた愛車CRVは雨の日の急カーブでスリップしガードレール激突。
敢え無く臨終に至りました。
18万km乗っていましたが、まだまだ元気だったのに・・・。

今回の車は、その際仕方なく仕事用にと買った奴です。
中古でしたが3年落ちで当時の走行距離は9,000km。
ディーラーが試乗用に使っていた車であまり走っておりませんでした。
その後、まだ2年にはならないのですが今日現在51,000kmを超えております。
月に1,900km走っている計算になります。
まあ、こんだけ走っておればしょうがないかと思いつつも・・・・。

巷の話によると国産タイヤなら10万kmはもつとも聞いたのですが。

因みに装着タイヤはBメーカーのスポーツタイプで割とグレードのいい奴でした。
高速道路を走る機会が多いのでこの距離で限界がきたのかも知れません。

さて、交換用のタイヤはセール品でいいかと思っていたのですが
この車種の規格 『180/60R15』 というタイヤは、市場で余り使われていないようです。
オートバックスでも取り扱いはB社とY社の2種類だけ。
セール対象品はありません。
割高です。
悔しい!

結局、燃費が良いとの店のお兄ちゃんのお勧めで、Y社のECOSつうのにしました。
しかしネット検索によると燃費低減効果は1.5%程度とか。

ええっと、15km/ℓで月1,900km走るから・・・ガソリンが150円/ℓとして・・・
月のガソリン代が19,000円で・・・その1.5%は・・・・
285円・・・・年間3,420円。
はあ~、その程度。

閑話休題。

さて、甲子園、明日は濟々黌、対済美高校戦。
勝てばベスト8。
そうすると、大阪桐蔭との因縁の対決となるのでしょうが・・・・・。
否々、期待は致すまい。
先日の宝くじと同じような落胆はしたくありません。



Posted by 風街ろまん at 18:01│Comments(2)
この記事へのコメント
「敢えなく臨終に至りました」じゃないからっ‼
ちゃんと安全な車に乗ってくださいっ(*`へ´*)
Posted by 娘 at 2013年03月30日 08:29
娘よ
すんません。
お母さんにはシコタマ叱られました。
今は、超安全運転を心掛けております。
ハイ!
Posted by 風街ろまん風街ろまん at 2013年04月01日 14:19
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。