2011年08月19日

誕生日

今日は家内の誕生日なのです。
毎年々々、この日が近づくと
“忘れてはならない”
という恐怖が日々頭を駆け巡ります。

若いころは、それこそ仕事に感けて失念してしまうことが幾度もありました。
クライアントの約束は忘れたことがないのに。

今の若い人たちは感心ですね。
「支店長、今日は家内の誕生日ですので失礼します。」
と、定時退社。

当時の記憶です。
深夜10時過ぎに帰宅し、いつものごとくひとり夕食を済ませ、
いつものごとく風呂を済ませて、TVの前で新聞雑誌をパラパラ。
家内はあくまで普段通りです。
「おやすみ。」
と言いつつ寝室に引き上げようとすると
「おやすみ・・・ああお父さん、明日は給料日だったよね。」
「おお、そうそう、そがんだった。」
僕はその言葉の意味するものも考えずにそのまま寝てしまうのです。

家内の誕生日は19日。
当時、銀行の給料日が20日でしたので、
「給料日前の誕生日は損だね。」
というのが我が家の定説・・・ナノデス。

で、翌朝6時頃、目覚めと共に思い出す。

「ああ、失敗した!」

ベットから起き上がってリビングに向かう足取りの重さよ。
起き抜けの脳はフル回転です。
『第一声、何と言おうか。』

「オハヨウ・・・」
と言うと、
台所でパンを焼いている家内の顔がしらあーっとしています。

この怖さといったらありません。

脅迫神経症と言うんですか、
忘れちゃならん、忘れちゃならんと思い続けていると、
肝心な前日、当日にはすっかり頭から飛んでしまっている。
このような言い訳を何度繰り返してきたことか。

家内曰く。
「君は学習しないねえ。」

人間、学習が必要です。
さて、プレゼント、頭が痛い。



Posted by 風街ろまん at 13:23│Comments(3)
この記事へのコメント
ですか~律儀な性格の方は損と云うか何と云いますか・・・で、今日のプレゼントお決まりですか?
Posted by 金魚の郷の油屋さん at 2011年08月19日 17:40
あら~!8月19日。
私、奥様の誕生日と同じです!!光栄です。

そして、昨日は姑の誕生日。
毎年18日は、ご馳走で、19日は残り物です。

我が家は、プレゼントは、毎年現金と言うことになっております(笑)
Posted by 梅子 at 2011年08月20日 00:09
金魚の郷の油屋さん様
本当に律義な性格で困ります。
息子推薦のバッグばこうてやりました。
思いのほか好評でした。
そりゃそうです。
高かったですもん。

梅子様
奇遇です。
それは。
我が家も、現金ということであれば楽かも。
私の誕生日と家内の誕生日で、
『行って返って』と言うことで。
お互い懐は痛みません(笑)。
Posted by 風街ろまん風街ろまん at 2011年09月02日 14:12
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。