2010年12月24日

クリスマスイヴ・年末・宝くじ

ジングル・ベルです。
クリスマスイヴです。

今日会社のひとに言われるまで気付きませんでした。

去年までであれば家内がリースなんかのクリスマスツールを、玄関だ、リビングだに飾っていたのですが。
子供がいなくなって、今年はそれもなくなってしまいました。
熟年夫婦には似つかわしくないんでしょうかね。
しかし、クリスチャンでなくてもやはり季節感は大事です。
クリスマスはもう歳時記には欠かせない行事となりました。

さてさて今日は昼真っから、何処の道路も車が溢れています。
東バイパスも浜線バイパスも電車通りも。
年末らしさを少しばかり感じました。

で、みずほ銀行横から市民会館に抜ける道には、ずらっと車の行列。
どうやら、宝くじ売り場が原因だったようです。
今日は 『年末ジャンボ』 発売の最終日。

この厳しい景気のなか、思わず宝くじに夢を託してしまう気持ち、よおく分ります。
師走であればなおのこと。
お正月の初詣みたいなものでしょうか。

買われました?

買いました。
10枚だけですが。

天文学的確率で、当たりっこないってのは理性で分るのですが、
買わなきゃ当たらない。
買わなきゃはなから、夢を見る権利すら放棄することになります。

しかし10枚買おうが100枚買おうが、その確率10倍とは言えいずれにしても現実感とは程遠い。
だったら夢見代は3,000円で充分と一応のへ理屈で10枚に決めました。

古典落語には、 『富くじ』 にまつわる 『噺』 が沢山あります。
『宿屋の富』
『御慶』
『富久』・・・・

『噺』 の中だけでも夢を見たい。
そんな一般庶民の心持が伝わってきます。 
昔も今も市井の生活感は変わらないのでしょうね。


人気ブログランキングへ清きワンクリックを!
人気ブログランキングへ

クリスマスイヴ・年末・宝くじ



クリスマスイヴ・年末・宝くじ


クリスマスイヴ・年末・宝くじ




Posted by 風街ろまん at 19:57│Comments(2)
この記事へのコメント
風街ろまん様
やはり買わなきゃ当たりません。
私も夢を買いました。大晦日のはかない夢ですが・・・
Posted by 金魚の郷の油屋さん at 2010年12月24日 20:43
金魚の郷の油屋さん様
今年いっぱいは大富豪です。
東京、大阪にマンション買って・・・
とか
どうやって使ってしまうか、考えるのも一苦労ですね。
Posted by 風街ろまん風街ろまん at 2010年12月25日 00:09
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。