2010年10月04日

高速道路SA今昔

土日で母の見舞いに防府へ。
母の具合は好くもなく悪くもなくという状況ですので、決して好くはありません。
入院が長期に及べば、確実に足腰に響いてしまいます。
ただでさへ膝に爆弾を抱えている母ですので悪化するような状況は正直辛い。
暫くはちょくちょく顔を見せながら、早く退院できるように祈るしかないかなと思っています。

しかし理由の如何は別として、ここに来ての千円高速は助かります。
通常は片道5950円の区間ですから1往復約1万円が浮く勘定になります。

実は、民主党マニュフェスト『高速道路無料化』については、異論があるというか、筋が通っていない政策で反対だ、というのが僕個人の考えなのです。
しかしこうやって自分の意思に反してそのことで恩恵を受けてしまうと、悔しいかな助かってしまう。
罪悪感めいた苦いものが口から出そうになりましたが、直ぐに飲み込んでしまいました。
現金なもので困ったことです。

土曜日は防府への道すがら古賀SAで食事を取ることにしました。
このところの往きかえりはノンストップ走行ばかりでだったので古賀へ寄るのは久しぶりです。
車を降りていつもの階段へ向かうとえらい様子が違います。
どうやら建替えたようで
中央にエスカレーターがあって施設も一回り大きくなっている。
トイレに回ると、新しいトイレはホテル並みに清潔で豪華、おまけにウォシュレット付きになっていました。

さてさて、05年の道路公団分割民営化の是非はともかく、これが民営化の落とし子であればそれはそれで結構なこと。
あとは中味まで変わったのかどうかはこれからでしょうか。
近いところで広川SA、宮原SAのリニューアルは知っていました。
随分と綺麗になっています。

これまで道路公団はサービスエリアといいながら十年一日変わらない、既得権に守られた場所貸し業を続けていたに過ぎず、テナントはこれまた賃借の既得権を盾に十年一日、競争意識も何もない変わりなさ。

利用者は、云わば出るに出られぬ囚われの身で
『しょうがないからここいらで何か食べてくか。』
『しょうがないからここで何か土産買ってくか。』
『しょうがないからガソリン、10ℓだけ入れてくか。』
全部に『しょうがないから』が付く。

そんなSAが少し変わったようです。
高速道路SA今昔
帰りにはトイレ休憩で下りの広川SAに寄りました。
ここの新しいトイレもホテル並みです。

9時を回った結構遅い時間でしたが、駐車場は満車に近く、SAの店内も人が沢山往きかっています。
何でもその日は第一日曜日の感謝デーで飲食含め全品2割引だそうな。

SAの感謝デーねえ。
それもいいんじゃないですか。
旅にはサプライズと憩いが必要です。
NEXCO西日本に少し期待。



人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ清きワンクリックを!

高速道路SA今昔



高速道路SA今昔


高速道路SA今昔




Posted by 風街ろまん at 19:21│Comments(2)
この記事へのコメント
離れていると、すぐに駆けつけられないのは辛いですね。
わたしも親とはなかなか会えない状況なので
いつも身体のことは気がかりです。

今回お母様は苦しい思いをされたと思いますが
処置が早くて本当によかったですね。
早く退院出来ますよう、ご回復を祈っております。
風街ろまんさんもどうか御身体ご自愛くださいね。

それにしてもSA、ほんとに変化していますね。
ちょっと前まではトイレ休憩(笑)のためだけに寄ってましたが
最近は居心地が良くて、ついつい足止めされてしまいます。
Posted by naminomiハルミnaminomiハルミ at 2010年10月05日 16:42
ハルミさん

ありがとうございます。
皆さんも事の大小はあれ親御さんの健康には色んな想いを持たれているようですね。
今回、沢山の励ましを頂きました。
母に伝わって欲しいと思ってます。
それにしても家内共々、迷路に入り込まなくって済みうです。
Posted by 風街ろまん風街ろまん at 2010年10月05日 23:39
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。