2010年07月30日

歌声喫茶、はあん?

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ清きワンクリックを!

我が社のオフィス、僕らのグループのシマと保険集団のエストさんのエリアの間にある20席程のテーブルエリアが、昼食時には食堂と化します。
僕のお昼は殆どがうどん屋辺りでの外食ですので、昼食時間の混雑を避けて出掛けるようにしています。
それで、いつも食事時の12時過ぎ頃はシマの机で仕事。
そこで聞き耳を立てている訳ではないのですが、右の耳からは、グループの皆さんのいろんなお話が耳に入ってきます。

Aさん『・・・・今度、ギター倶楽部に入ったんですよ。』
・・・・・・ふむふむ、そんな倶楽部が・・ふうん・・いつできたとだろか。
Bさん『へえ、ギター倶楽部ってなんすると?』
A『昼休みの間に、ギターを弾きながら歌ったりとかして・・・・。』
・・・・・・ほお~う、歌ねえ。
Cさん『昔ね、歌声喫茶ってあったとよ。知っとる?』
・・・・・・えっ、歌声喫茶ってか!・・・今の若いもんが知るわけなかろ。

今時分、まさか「歌声喫茶」なる言葉を耳にしようとは。
Cさん、ただ者ではありません。
多分、昭和30年代から40年代前半に青春を送られた方。
Cさん、貴方の正体は「たいせいみいさん」ですね?

ブログをご覧のみなさま、すみません。
身内話でした。

歌声喫茶、はあん?


                    (30年代歌声喫茶)
ついでに言うと、僕はガロの『学生街の喫茶店』の時代です。
「同伴喫茶」や「ジャズ喫茶」はまだありましたが。
「歌声喫茶」からは随分、時代が下ります。
新宿西口での『友よ』の大合唱は終わっていました。
全共闘による東大安田講堂事件はまだ高校受験の最中のことです。

ま、平成世代にはどっちもたいして変わらんか。

因みに『ノー〇〇喫茶』なる怪しげな風俗喫茶の流行はバブル前の話でした。
誓って、行ったことはありませんが。

歌声喫茶、はあん?



歌声喫茶、はあん?


歌声喫茶、はあん?


  



タグ :歌声喫茶


Posted by 風街ろまん at 16:42│Comments(2)
この記事へのコメント
ガロの『学生街の喫茶店』を聞いたのは中学生だったと思います。
名曲がたくさん生まれた時代ですね。
よくラジオを聞いて必死に歌詞を書き留めていました。

歌声喫茶?聞いたことはありますが、行ったことはないですね。
Posted by korokoro at 2010年07月31日 23:13
koroさま

ありがとうございます。
そうですか、中学生でしたか。
おおよそ、年勘定が適います(笑)。
あの頃の歌は、もっと身近で切実だったように思います。
ラジオというのがいいですね。
Posted by 風街ろまん風街ろまん at 2010年08月02日 20:28
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。