2010年03月01日

卒業式その2

先日の27日土曜日は前述のとおり子供の高校の卒業式でした。
卒業式なんて出るのはどれだけ振りだろう。

え~っと、上の娘の小学校のときは・・・・行った覚えがない。
中学校のときは・・・・・う~ん、行ったような行かなかったような、行ってないな。
高校卒業のときは確実に行ってない。
息子の小学校のときは行ったような、ああ行った行った、確か。
中学校は中高一貫だから卒業式でなく修了式というのがあってそれは行った。

となると息子の小学校のときだけということになります。
道理で今風な卒業式というのが分からないはずです。

さて、息子の高校は珍しくも 『蛍の光』 と 『仰げば尊し』 の合唱がありました。
嬉しいことです。

今こそ別れめ、いざ、さらば

やっぱりいいですね。
ここでジーンとくる所なんですが、しかし。
残念ながら 『仰げば尊し』 の歌声が殆ど聞こえてこない。

小学校も中学校も殆ど歌ったことがないのに加え、高校生は直前まで大学受験であちらこちらに散っているし、就職する者はもう式まで登校しない。
従って歌の予行演習もない。
歌詞カードも持たされていない。

そういうことでしたか。
残念でした。

当日夜は家内ともども謝恩会に出かけました。
親同士盛り上がって、帰宅は12時過ぎ。
息子はひとり出前をとったようです。
ああ、誰のお祝いか分からんで申し訳なかったなあ。

■大成経営コンサルティンググループ

■(株)船井財産コンサルタンツ 

■熊本の九州相続相談センター  

   人気ブログランキングへ
ランキングへ清き1クリックを!



Posted by 風街ろまん at 22:13│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。