2010年02月26日

春一番と卒業式

いよいよ2月も明後日まで。
春一番と卒業式昨日は 『春一番』 が吹いたようですね。
流石にコートは不用になりました。
カーラジオからは季節の話題に合わせてキャンディーズの 『春一番』 が流れていましたが、蘭ちゃんの若々しい歌声につい学生時代を重ねてしまいました。

キャンディーズの蘭ちゃんといってもぴんと来ない人が増えてますが、水谷豊の奥さんです。

何はともあれ、明日は高校の卒業式。
件の息子も卒業します。
娘の時は平日ということもあり出ませんでしたが、土曜日ですし、学校との関わりもこれで最後ということで家内と二人で顔を出すことにしています。

今はどうなんでしょう、 『蛍の光』 も 『仰げば尊し』 も歌わないんですかね。

音符いまこそ別れめ、いざさらば音符

なんてちょっといいと思いません?

息子の高校の先生方には随分とお世話になりました。
中高一貫の学校でしたので、締めて6年間です。
クラスは20名足らずのひとクラス。
親同士の付き合いも結構長くなりますが、子供らにすればクラスメイトとのかかわりはそれこそ兄弟より濃く交わってきています。
それってどうなんでしょうね。
いいことも悪いこともあるのでしょうが、今にして思えばOKかな。

先生方も含めて本当にいい学校でした。
小学校時代、落ちこぼれかけていた彼をよくぞここまで引き上げていただいた。
ただただ感謝しています。

さて僕の出た高校はというと当時50名の11クラス。
昔は何処もそんなものだったかと思います。
3年間毎年クラス替えがあり、クラスメイトでも誰が誰だか分からない。
たまに出る同窓会でも
「あれ?おまえクラスにいたっけ?」
なんてことばっかり。
お陰で 『わが師の恩』 にも廻り遇うことなく、さらっと終わった高校時代でした。


■大成経営コンサルティンググループ

■(株)船井財産コンサルタンツ 

■熊本の九州相続相談センター  

   人気ブログランキングへ
ランキングへ清き1クリックを!



Posted by 風街ろまん at 20:43│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。