2009年03月06日

来ました、罰金

ここに一昨日、裁判所から僕宛に特別送達で届いた文書があります。
表題は『略式命令』。
二度ほどブログに書かせて頂きましたが、昨年末の福岡での交通事故の判決です。
引用しますと

  主文
被告人を罰金10万円に処する。
この罰金を完納することができないときは、金5000円を1日に換算した期間、
被告人を労役場に留置する。
ただし、端数を生じたときはこれを1日とする。
この罰金に相当する金額を仮に納付することを命ずる。


以上です。

被告人と書かれると『 うっ!』となります。
家内にその旨を伝えて
『払いきらんならその分留置てたい』
と言いますと
『よかよか、行っといで、行っといで。留置場だけん官費で食事も出っとだろ。』
とテレビを見ながら言い放ちました。

官費で出るかどうかは解りませんが10万円分とすると20日間です。
『割りに合わんなあ。』
一生懸命仕事して10万円を払うことにしました。

来ました、罰金
幸い定額給付金がでますのでタイムリー!!ナンチャッテ・・・・
国庫からでるお金を国庫に納めるってどうなんでしょうね。
とても我が家では消費刺激に寄与できません。

交通事故は、民事責任と行政責任と刑事責任が生じます。
民事については自動車保険で弁償することで解決しました。
行政責任については先日、お金を払って講習を受け、社会奉仕活動をし終了しました。
今回やっと刑事上の判決が出ましたので終ります。
不遜なことを言いましたが本当はひたすら「反省」です。
ちょっとした不注意で3ヶ月です。
これが一番割に合わない話でした。

政局は相変わらず揉めているようです。
定額給付金も何のことはない、あっさり決まりました。
日本で一番先に出すなんて自治体があり、祝儀袋でもらったおばあちゃんが
「ありがたいです。」
と押し頂いている様がTV画面に映ってました。
『なんで祝儀袋?いったい何のお祝い?』

これで罰金払っちまおうなんてことを考えている僕には偉そうなこと言えませんが。

大成経営コンサルティンググループ
http://www.taiseikeiei.co.jp
(株)船井財産コンサルタンツ熊本   お問合せ
http://www.funai-zc.co.jp       fzc-m@taiseikeiei.co.jp




Posted by 風街ろまん at 13:11│Comments(4)
この記事へのコメント
10万円はいたかですね~。

テレビに出てたおばちゃんは良かったかもしれんけど、給付にかかる経費がとっても気になります。
祝儀袋もおかしいと思います。
Posted by yui at 2009年03月06日 14:17
yuiさん、ふんなこつ痛かです。
10万円で買えたであろうあれこれを思うと心が疼きます。
そんなひとつひとつにお別ればしました。
Posted by 風街ろまん風街ろまん at 2009年03月07日 00:47
裁判ですか・・・キッツいですよね(汗)
国にお金払うってどうよ?って感じですよね(笑)
Posted by 自動車保険 at 2009年06月22日 17:38
自動車保険さま

やっぱ保険は大事ですね。
もう云十年無償で払い続けてきましたが。
今度は治療費と見舞金と自転車修理費を
出して頂きました。
しかし罰金方が高かった。
Posted by 風街ろまん風街ろまん at 2009年06月23日 19:48
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。