2009年02月19日

講習とゴミ拾いと献血と

終日、冷たい雨でしたね。
講習とゴミ拾いと献血と
今日は先日書いた『交通違反者講習』で一日を過ごしました。
午前中机に座っての講習のあと、午後からは社会奉仕活動となっています。
この雨の中何をするのかと訝っていたら上通り下通りアーケード街のゴミ拾いでした。
平日の午後でしたが思ってたより多い人通りで躊躇。

いやいやしかし、ゴミって意外と少ないものですね。
同志は15名でしたが、あっという間に終わってしまい迎えの車を待つ間、寒さに震えました。
昔と違って公衆のマナーが向上したのでしょうかね。

当社のグループは年に2回、総出で隣接する河川の清掃活動を続けています。
しかしながら毎回毎回、川底からはありとあらゆる生活ゴミが出てきます。
自転車が2台上がったのにはびっくりですが、一向にゴミが減る様子はありません。
人目に付き難いところだとやってしまうのかな、人間は。

講習はゴミ拾いから帰って最後に4Aペーパー1枚に反省文を書いてお仕舞いでしたが、
寒かったとはいえ余りにあっさり終わったゴミ拾いが申し訳なくて、免許センターに来ていた献血車に献血を申し込みました。

献血は2年ぶりです。
それも400ml。
注射の苦手な僕はストレスに耐え覚悟を決めて乗り込んだのです。

ドキドキで受付の看護婦さんに云われるまま両腕を捲くりあげると
『右腕を見せてください・・・・』
沈黙の後
『左腕を見せてください・・・・』
看護婦さんは腕の中ほどの血管辺りをすりすりしながら
『もう1度右を・・・・左を・・・・すみません右を・・・・左・・・・う~ん』
『ええっと、冬に献血されたことあります?』
『何回もやってますよ。冬も確か・・・』
『今日は寒いからでしょうねエ・・・血管が細すぎて駄目ですう・・・・』
『えっ?』
『暖かくなったらまた来てください。』
『えっ!』

僕の思いが空振りしてしまいました。
ノンスタイル風に云えば
「エイ!僕のケッカンメ!」

まあまあ献血も出来ず仕事もせずに平和な1日でした。
明日からやるぞ!

大成経営コンサルティンググループ
http://www.taiseikeiei.co.jp
(株)船井財産コンサルタンツ熊本   お問合せ
http://www.funai-zc.co.jp       fzc-m@taiseikeiei.co.jp




Posted by 風街ろまん at 18:41│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。