2009年02月05日

お上人とおねえさん

昨日は午後からニュースカイホテルで竹内日祥上人の講話を拝聴しました。
お上人の講話は「経営人間学」と呼ばれています。
一昨年、福岡で開かれている九州塾(1年間を通してのカリキュラムです。)に通わせていただいて勉強しましたが、残念ながら深くて半分も身についていません。
不勉強を恥じるばかりです。

基本はいつも話される『統合の思想』なのですが、
何故、こんなに優秀な日本の『ものづくり』が市場ではいつも買い叩かれる結果になるのかとか、
イノベーションを起こす組織はどう云う組織なのかとか、
昨日は具体的な問題に言及されました。
気付きをいただき感謝です。

その後はお客様に誘われて3人連れ、夜の街へ出ました。
実は夜の街は今年初めてです。
すっかり巣篭もりに慣れてしまってましたので。

最初はさる居酒屋。
いやいや、なんだ、この不景気に満席かあ!
と思うような繁盛振りで驚くやら少し安心するやらでしたが、
帰る段になって辺りを見回すと、まだ9時半くらいの時間なのに
客席にはもう誰もいない。
えっ、もうおわり?
後が続かず1日1回転・・・・・。

それから、ちょっと綺麗なおねえさんのいるお店で
3人ぐだぐだ。
そこにはイノベーションはありませんでしたがおねえさんは綺麗でしたので
結構な賑わいです。

やっぱそうなのか。

僕は、お上人のいかつい顔とおねさんのきれいな顔が目の前にダブったまま、とぼとぼと夜の街をみんなが寝ている家へと帰ったのでした。

大成経営コンサルティンググループ
http://www.taiseikeiei.co.jp
(株)船井財産コンサルタンツ熊本   お問合せ
http://www.funai-zc.co.jp       fzc-m@taiseikeiei.co.jp




Posted by 風街ろまん at 13:25│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。