2008年12月02日

また8,000円割っちゃいましたね

昨日ニューヨークが690ドル下げたと思ったら、案の定、日経平均も533円安としっかりお付き合いしています。1930年代の大恐慌以来、或いはそれ以上といわれる、あの未曾有(ミゾユウと読んでください)の混乱にあるアメリカでダウ平均はまだ8,000ドル台を維持してるのにですねえ。日本経済の足腰の弱さでしょうか。
92円/1ドルで本当に円は強いの?
自動車関連の下請け孫請けの中小企業は本当に右往左往しています。リーマンが吹き飛んでまだ3ヶ月も経っていないのにこの慌てふためきぶりは何なんでしょう。この春以来、土地バブルで建設・不動産業がパタパタ倒れたのは無理なからぬことでしたが、ものづくりにこんなに急に覆いかぶさってくるなんて。
やっぱしグローバルって怖いですよね。田舎でほそぼそとコンビニやってる社長にも間違いなく災いは降り注ぐんです。対岸の火事なんて思ってると火元以上に燃え盛り丸焼けでジ・エンドってことになりますよ。アメリカ発のB29が日本全土くまなく焼夷弾をばら撒いてると思ったほうがいいのかも。・・・・・・・そしたら、またしても「負け」?
昭和20年当時の政治家は国民に竹槍を持たせましたが、ここんところのトップは選挙が気になるばかりのご華族さまで火の始末もできないんでしょうかね、またしても先送りのようです、話題の給付金も何もかも。
いにしえの皇(おおかみ)は民の家のカマドから立ち上る煙を見てお悦びになられたとのことですが現世のトップは民の家より立ち上る煙を見てまさか飯を炊いてるカマドの煙と思ってるのではないでしょうね。
と、政治に難癖つけるのが私の今日の主旨ではないんです。
このような政治家や官僚の国だからこそ、企業よ独り立ちして頑張ろう。アメリカ風邪に負けないようにしっかりうがいをして、栄養を採ろう。せっかく見つけた「金の卵」を内定取消しなんて情けないことで失わないようにしよう。と応援しているんです・・・・・僕のブログのスタートはしがないコンサルタントの応援歌です。
テンション上げて僕もがんばろうっと!!


大成経営コンサルティンググループ
(株)船井財産コンサルタンツ熊本
http://www.taiseikeiei.co.jp



Posted by 風街ろまん at 19:32│Comments(4)
この記事へのコメント
初めまして。

水俣市で零細ゲームセンター経営しているてんちょ改と申します。

街風ロマンさんのブログは、私の様な経済に疎い人間にも分かり易く、実際のケースを交えての題材も多く大変参考になります。

現在闘病生活ですが時間が有る時に過去記事から教科書替わりに拝見させて頂いております。

アミューズメント業界も《このグループは凄い資金力だなぁ》と感心…というか疑問符抱いていた大手が軒並み民事再生法手続きを出す様な現状と成りつつ有り、地方のゲームセンターなどはどう生き残っていくか甚だ先の見えない暗中模索状態です。

小さい店は小さいなりの利点を生かして何とか立ち回るつもりですが、今後もこちらのブログを参考にさせて頂きたいと思う次第です。

私はこのブログの大ファンですので今後も頑張られて下さい。
Posted by てんちょ改 at 2009年03月14日 01:54
失礼しました。m(__)m

風街ロマンさんでしたね。

本当に注意力散漫で嫌になります。(^^ゞ
Posted by てんちょ改 at 2009年03月14日 01:56
てんちょ改さん

お褒めのお言葉ありがとうございます。
日頃たいしたことやってないんですが、励みになります。

僕の社会人スタートは水俣なんですよ。
時期を言うと年がばれますので伏せますが、3年間生活しました。新婚生活も水俣がスタートです。
家内は水俣一中で教員してました。

これからも頑張ります。
Posted by 風街ろまん風街ろまん at 2009年03月14日 12:58
風街ろまんさん、実は二度目の書込みも名前間違っていたの気付いていましたが、訂正記事ばかりになるのもと思い…
(^^ゞ

ブログに書込み有難う御座いました。

水俣にも縁深い方だったとはまたビックリしております。

今後もコンサルタント会社経営とブログ更新頑張られて下さい。

教科書として閲覧させて頂こうと思っております故。(^-^)
Posted by てんちょ改 at 2009年03月14日 14:36
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。