2010年06月10日

スカイプ よかっ!

家内に大阪に行かれて臨時ヤモメ暮らしを満喫している風街です。

今日はスカイプのお話。
Skype(スカイプ)ご存知ですか。
『メールもいいけど直接顔を見て話さんと頭が疼く』
という超アナログ派の方へ打って付けのツールです。

スカイプ よかっ!インターネットを使ったコミュニケーションソフトですが、フリーソフトですのでどなたでもネットからインストールできます。
日本では‘04年からライブドアを通じて配布されていましたので既にご使用の向きも多いかと思われます。

今更と仰る方はご容赦を。

メインの機能は、パソコンにwebカメラとヘッドセットなどを併設して行う無料のテレビ電話機能です。
ここ最近のパソコンは最初からカメラとマイクロフォン機能が組み込んでありますので、ソフトを入れるだけでOKです。
通話がタダ、に加えて8メガ程度の通信容量が小さいモバイルパソコンでも安定した画像が配信されるところが携帯や他のソフトと違うとこ。

で、何で今日スカイプの話題かということで、縷々。

昨年モバイルPCを買ったときwebカメラ機能が付いたやつでしたのでさっそく喜び勇んでスカイプのソフトを入れました。
カメラも付いてる、ソフトも入れた。
するともうひとつ足りないものが判ったのです。
相手です、相手、相手。
同じくスカイプをいれた通信相手がおらんかった・・・・のです。

それからそのソフトは開かれることなく眠っていましたが、昨夜、大阪の娘婿から電話がありました。
「お父さん、カメラ組み込んでスカイプ入れましたので・・・・・。」
『うひょほ、ふんとお!スカイプ名、スカイプ名教えて!』

優しい婿殿ではありませんか。
恐らく昨日娘のところに着いた家内が馬鹿父ちゃんのことを話したんだろうと思います。

第1号コンタクトリストに婿殿のスカイプ名を登録して、画面上の受話器ボタンをプッシュ!!
そうやっていきなり現われたのがふたりの赤ん坊と母となった娘の声でした。
およそ30分ほどそうやって孫の顔を覗きながら、画面の向こうに隠れている娘と婿と家内とうだうだと話したのです。
同じリビングに居て話しているのとさして変わらない感覚ですね。
おまけにタダ!

グループ登録すれば25人まで同時に会議ができます。
ビジネスツールとしても有効です。
メールによるやり取りも相手のスケジュールに関係なくできるのでそれはそれでひとつのコミュニケーションツールですが、スカイプは目の前に相手の顔を見ながら話すことで本気度が伝わりますし、商品企画などでは商品そのもののや企画書現物を見せながらストレートに話せます。

遠方に家族がいる方、支店を置いている会社経営の方、お勧めです。

スカイプ よかっ!



スカイプ よかっ!


スカイプ よかっ!


   人気ブログランキングへ
ランキングへ清き1クリックを!




タグ :Skype


Posted by 風街ろまん at 19:46│Comments(4)
この記事へのコメント
こんばんは。

お孫さんのお顔を覗き込んで、目尻が下がりぱなしの街角さんが想像できます!早く実際にお会いできるといいですネ(^^)
Posted by みみ at 2010年06月11日 00:18
みみさん

誕生に引き続き、お言葉有難うございます。
目尻を下げず、あくまで凛として接しております。
のつもりです(笑)
みみさんも双子のお子様がおられるとか。
またご教授下さい。
Posted by 風街ろまん風街ろまん at 2010年06月11日 12:45
こんばんは、
今日の農業のお話、考えさせられます。労働の割りにあまりに低い所得。これじゃー若者は離れて行きますよね。農業もだんだん大企業が進出して来ている様で・・
スカイプじゃなく本物を見られたら必ず目尻が下がります。
Posted by 金魚の郷の油屋さん at 2010年06月11日 21:14
金魚の郷の油屋さん様
おはようございます。
ありがとうございます。
昨夜も大坂の娘宅と交信しましたが、赤ん坊を手に触れることができないのは、ちと、辛いですね。
Posted by 風街ろまん風街ろまん at 2010年06月12日 09:47
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。